ダイエrット
亢進してた時は、1日5食食べても太る・・・と言うことがほとんどなかった。
例え太ったとしても、戻す事はとても簡単でした。
ところが・・・去年術前に数値を低下にもっていった瞬間、みるみるうちに太っていった。
だいたい自分の中では48kgがベスト体重で、楽だった。
それが入院時、51kg。そこからまだどんどん増えていき、気が付いたら55kg超えになってた。
こうなると、今まで着てた洋服の9割が着れなくなった。あちゃぁ〜(TヘT)
新しく買う洋服は、体系を隠し、ゆったりしてるうなものばかりが並んでいった。
このままじゃ駄目だという気持ちはあるものの、痩せるのも簡単ではなかった。
運動もまともにできないし〜ダイエット器具を買う余裕もない〜
考えた末、「こうなったら胃を小さくしてやるぜ!」作戦。
元々朝食は食べないので、自分には一番簡単にできる方法だと思った。
そして始めた1日1食生活。ちゃんとした食事は夜にしっかり採る。おかずはしっかり食べるけど
ご飯の量は茶碗に軽く1杯。付き合いなどでもちろん2食の日もたまにはありますが。
手術から半年後、やっと50kgをきりました。
それでも、まだ着れない服・・・7割。
その半年には、貧血や高血圧、高コレステロールなどの症状もあり、それ以上減らしたりするのは危険。
だから体の事も考えつつプラスα
1:バランスのよい食事をする。(野菜・魚・カルシウム・鉄分など気にかけつつ)
2:お腹が減ったときは、水分を採る。(水・コーヒー・氷をかじるなど当然カロリーゼロ)
3:バターなどの動物性油を絶つ。(バター大好きな私はコレが何より辛かった)
4:極力間食をしない。(完全には無理ですが・・・できるだけがんばる)
5:最後に食べ物を口にしてから3〜5時間は起きてる。(これは昔からやってます)
そして極めつけは、パンツを買わない事でした。
太ってブラジャーのサイズまで変わってしまい、新しい洋服や下着が増えていく中、唯一買わなかったジーパン。
それは自分の中で決めた、自分への戒めでもあった。
パツンパツンで下着の線を出してはくジーパンほど格好悪いものがないと思ってた。
たくさん持ってるジーパンのうち、太ってもはけたのは1本のみだった。でも買わないでおこう!元の体系に戻ったら
新しいジーパンを買おう♪そう思って続けた。
そして手術から1年近くたった今日、目標の体重48kgを少し下回った。
それでもまだ着れない服があるのは、これまでとは代謝のバランスが違うからだと思う。
体重が戻っても、体系は戻らない・・・だけどこれでいい。
これ以上痩せる事も、太ることもないように・・・暴飲暴食はしないよう・・・同じ生活を続けていけばいいかな・・・と思う。
新しいジーパンをご褒美に買ってあげようと思う今日この頃の私なのであった。





inserted by FC2 system