反回神経麻痺
術後の後遺症で一番悩まされたのが声が出ない&水が飲めないという事でした。ノイローゼになりそうでした^^;
術後4ヶ月くらい経ち少しずつ普通に話せるようになりました。
片方の声帯の動きは元には戻らず片側反回神経麻痺という病名はまだ消えていません。
日常生活には支障がない程度まで回復していますが、まだ長時間話し込んだりすると突然声が出なくなったりします。
また、咽たりすると喘息のようになり呼吸がうまくできないときもあります。
術後の苦しさに比べたら本当になんて事がない事だと思っていますが、たまにこのまままた声が出なくなったりしないか・・・と
心配になることもあります。
鼻からスコープを入れるのも50回はやり、今ではすっかり慣れっこです・・・。が、現在、症状も変わらなくなったので、
耳鼻科に行くのも半年後(来年1月)になりました。
その時のスコープは辛いと感じるかもしれませんが、これまた気長に付き合っていこうと思います。





inserted by FC2 system