妊娠と出産
女性にとって、特に気になる事でもあると思うので、
私が知る限りの事を書かせていただきます。

私自身、17歳の時バセドウになって医者から言われたのは、妊娠し難いと言う事でした。
また、妊娠したい項を伝えて、説明もなく薬が変わった経験もあります。

バセドウはホルモン異常だと単純に思ってる医師も多いし、残念な事にネット上にも間違った情報が
多いのも事実です。

もしも現在妊娠し難いのであれば、他の病気によるものか、精神的なもの、他の原因が考えられます。
病気だから妊娠し難いと思っていると、妊娠し難くなるのは当然かもしれません。
またバセドウなのに全く治療してない場合妊娠し難いとも言われていますが、私は一概に言えないと
思っています。

バセドウの妊娠については、甲状腺の数値が高いままでは、妊娠しても流産や早産の確率は
高くなると言われています。
母親がバセドウの場合、お腹の胎児の甲状腺も刺激する事があると言います。
その為、母親が薬を飲む=胎児も安全と言うことです。
薬は、メルカゾールでもチウラジールでも同じと言われています。
妊娠したから、薬をやめた方がいいのでは?・・・と思いがちですが、それは医師に相談し、
適量を飲むということが大事なのです。

奇形についての心配ですが、これは普通の健康な人と同じ確率です。
抗甲状腺薬を飲んで奇形になる事はありません。
確率は同じですので、安易に堕胎などしないで下さい。

私の経験では、甲状腺疾患を持っていると言うだけで、普通の産院での出産は断られました。
現在はわかりませんが、今思うと、やっぱりバセドウで診てもらってるお医者さんの診断が重要に
なってくると思うので、産院と連携した形で出産するのが望ましいと思います。

遺伝について、これもまた心配な事ですよね。
遺伝性はあります。ただ甲状腺疾患は、持っているだけでは大丈夫で、
発病すると病気という事です。
遺伝して子供に甲状腺疾患であっても、発病するかしないかで違う・・・という意味です。
違うページでも言いましたが、これが発病するきっかけは、大きなショックや、精神的苦痛やストレスに
よるものが多いと言われていますので、みなが皆発病するかはわからないのです。
母親も同じように、甲状腺の病気じゃなくても、出産時のストレスや苦痛によって、
甲状腺疾患が発病する事もあるという事です。

余談ですが、正常な甲状腺の人でも妊娠中は甲状腺の大きさが少し大きくなる傾向にあると
言われます。
古代エジプトでは、花嫁の首に糸をぴったりと結んでいた。そしてこの糸が切れたら、彼女は妊娠したのだと分かった。・・・という話があります。
もし妊娠後甲状腺が大きくなったとしても、その大きさの変化は軽度であり、
原因ははっきりは分かっていないが、胎児にヨードを取られたり、妊娠中には尿中にヨードが出るために
起こるヨード欠乏が何らかの関与をしているのかもしれない、胎盤で作られるホルモンが
甲状腺を刺激しているかもしれないと言われています。

授乳については、チウラジールの場合は安全だと言われていますが、メルカゾールの場合は
飲んで時間を空けてからの方が良いと書いてありました。
どちらにしても、濃度が低いので問題はないとされています。

治療については、アイソトープを受けた後6ヶ月間は避妊しないといけません。
子供がほしいなら手術した方がいいと言う医者もいるようですが、薬が合えば無理に手術を
受ける必要はないのです。ただバセドウで治療を受けないままの出産はとても危険です。
ただでさえ体に負担がかかっている状態なのに、さらに出産の体力で、体がボロボロになる事は
確実です。数値が落ち着いてからの妊娠を薦めるお医者さんが多いですが、
妊娠って、とてもデリケートな問題だし、それがプレッシャーになる事もあると思うので、
私は数値が落ち着くまで待ったほうがいいなどとは言いませんが、
治療は必要だし、治療をしながら出産する事はとても大事な事だと思います。

産後は3ヶ月後位に甲状腺機能異常がよくみられると言います。
最近の研究では甲状腺自己抗体をもつ妊婦の15%で、産後3〜6ヶ月してから、
何らかの甲状腺機能異常がみられることが分かってきた。と言われています。
一時的な甲状腺機能低下症が最もよくみられ、
これらの異常で引き起こされる症状はあまり気付かないようです。
それらの症状は、赤ちゃんを育てることや家事をすることによるストレスのせいと思っている事が
多いからです。また、これら産後の甲状腺機能異常はすぐよくなるので治療を要しないことが多いとも
言われています。
それでも大丈夫・・・とは言い切れないので、赤ちゃんを産んで大変な時期ではありますが、
安易に見過ごしてしまうより、おかしいかも?と思ったら病院へ行く方がいいと、私は思います。



私が思うバセドウと育児の危険・・・
バセドウになると精神的な問題が多く出ます。感情的になったりする事が非常に多いです。
薬を飲めば、症状も安定しますが、バセドウの治療を受けないまま子供を持つ事は
思う以上に大変な事だと思います。
子供にとってもそれはいい環境とは言えないのではないでしょうか?
治療をしないまま育てる自信があったとしても、それは危険な事ではないと言い切れるでしょうか?
普通の健康な人でも、自分の気分で子供を叱ったり、時には暴力を振るったりしますよね。
バセドウの病気は、感情のコントロールをする事はただでさえ難しいのに、そのまま子供を育てる・・・
とても危険な気さえします。だから、妊娠前も、出産後も、やっぱりおかしいと思った時は
病院へ行く・・・これは、親になる責任でもあり、とても大事な事だと思います。
病気じゃなければそれでいいのだから・・・。

inserted by FC2 system