セカンドオピニオンについて
セカンドオピニオンを直訳すると、第2の意見という意味です。

最初に、今の治療方法に満足、主治医を信頼していれば、これは受ける必要がないです。

例えば手術を勧められたけど、たった一人の医者の意見だけで決めていいのか・・・
納得してないのに治療を続けていいのか・・・
それが癌なら、切除方法は?治療期間は?切除後は?それとも抗癌剤で何とかならないのか?
など患者はとても不安になります。
きちんとした形で医師から説明を受けたとしても(インフォームドコンセント)、本当に間違ってないか?
それは医師に対しても自分に対しても治るまでつきまとうかもしれません。
患者本人だけではなく、家族にとっても同じで、そんな時に役に立つのが、
この第2の医師の意見です。第3、第4があってもいい。家族も受けれます。
他の医師の、専門医の意見が聞きたいと思う。それは普通の事です。

現在の日本でセカンドオピニオンを行ってる病院はまだまだ少なく、また癌患者や疾患が限られている
場合も多く、患者側の気持ちもかなり変わってきたとは言うものの、
主治医に対して失礼になるのでは・・・という感覚はまだまだあるようですが、単純に医師や病院を
変えるという事ではないし、それは医師もわかっているはずです。
また、今後の治療を納得して続けるために受けるのも大事かもしれません。

まずセカンドオピニオンを受けるための手順を紹介します。
1:セカンドオピニオンを受けてる病院や専門医を探す。
2:主治医と病気の事をしっかり話し合い、セカンドオピニオンを受けたいと説明する
3:検査の結果や経過、紹介状などを医師から受け取り、受け入れ先に連絡・予約する。
4:医師からもらった書類を持って、その病院へ行く。
5:セカンドオピニオンを受ける。
6:持って行った資料などを返してもらい元の医療機関へ返す。

セカンドオピニオンを受け付けている病院では料金も決まってる所が多いです。
どこでも受けれません。
大きな病院にはセカンドオピニオン外来があったりします。
保険適用外が当たり前。
検査などが追加された場合は自費です。
時間制の所もあります。

例えば私の場合、訳あって、専門外科医の手術は受けられません。
その為不安も多いのですが、現在の治療方法に問題はないと思う。
ただ、癌となれば、それは・・・これまでとは違う・・・と思う気持ちが今は強いのです。
もしも癌だった場合、受ける事も検討していますので、受けた場合はまた報告します。
------------------------------------------------
ちなみに国立病院機構は1時間2万円(税別だったと思う)。高い〜ビックリです。
東山武田病院は1時間10500円です。国立の半額。大きな病院は高いのですかね。
またこの病院はメールでの問い合わせに親切にパンフレットを送って下さいました。

inserted by FC2 system