頭部細胞診
甲状腺の細胞診をやってから半年以上経ち、まさかまた細胞診をやる事になるとは・・・。
それも頭部からかよ!っと。
年明けから後頭部におできのようなシコリができ始め、抗生剤を飲んだが治らず様子を見てましたが
サイズが大きくなったのと、リンパ腺にできている事から細胞診をする事になりました。それも耳鼻科で(-.-")
シコリは後頭部と耳の裏2箇所ありましたが、大きくなってる方が後頭部だったのでそちらから。

麻酔をするかしないかで話し合いました。
麻酔をする注射をすると2回頭に針を打つ。麻酔なしなら1回ですむ・・・などと医者に言われて結局1回を選択。
座ったままの状態で、髪の毛をわけて、消毒後、ブスっと刺され・・・あの細胞採る時のコリコリというか
カリカリと言うか・・・中で針を動かされてる感覚が独特。
甲状腺の時はたいして痛くなかったし〜とたかをくくっていましたが・・・いやぁ、もう、こちらは想像をはるかに超えて
痛かったです。珍しく「痛い!」と口にしてよだれまでたらしてしまいました。

結果は、シコリ内にリンパ球の増加が見られ「木村氏病の疑い」でした。良性なので心配は要りません。
これについては【入院〜手術〜今】の項目に書いています。
とりあえず、痛い検査はあまりやりたくないなぁ・・・と思いました。





inserted by FC2 system