野口病院/大分県別府市
ここには通っていないし行った事もない。
メールのやり取りをしただけです。

私が同じ病気の人のHPにたどり着き、彼女が手術を受けた病院です。
彼女から色々教えてもらい、私は手術の時はココで・・・と思っていた。
ふたを開けたら他にもここで手術をした人の多さに驚きましたが・・・。

ココでの手術希望は変わらないのだけど、結果無理になりました。

京都では、医療費を払って、
高額になった分を後で請求する高額医療制度は全国どこの病院でも使えますが、
高額医療委任払い制度は、府外で使えません。
これは、京都の条例で京都府・市内の決められた病院でしか使う事はできないと決まっているからです。

私が調べた結果ですが、大分県の別府市役所では、住民票がこちらにあれば
どこの病院でも、病院と患者さんの話し合いで決めていただければ結構です・・・と言われました。

野口病院では、
委任払い制度はできるが、病院に住民票を移すことはできせません・・・と言われました(笑)

結局保護を受けることになったのですが、これもまた通える病院は京都市内に限られています。
どこの病院でも行けるわけじゃないのです。

お金に困ってなくて、余裕があるならここでの手術がいいんじゃないでしょうか?

inserted by FC2 system