お医者さんに思う事
この病気に限らず、歯医者でも目医者でも、やっぱり治療を続けるのに一番大切なのは
医者との信頼関係だと思う。
何百人と患者が来る総合病院で、いちいち、ちゃんとした対応を求めているわけじゃない。
ただ、目を見て話すことぐらいしてよ・・・と思う。流れ作業の工場の中じゃないんだから・・・。

あと、お医者さんなら自信を持って対応して欲しい。
患者が不安になるような発言や行動は、患者の前でやめて欲しい。
もしも詳しくないのなら、専門の病院へ紹介状を書いて欲しい。

10年ってすごく長い。
もしもあの時、あれが病気のせいだった・・・と理解できてたら、良かった事もたくさんあった・・・
今みたいにネットが普及して、もしかしたらその辺にいる医者より患者のほうが詳しいんじゃ?
って事もあると思う。

わかって欲しいとか、そんな事は思わないんだけど、
患者も努力してるんだから、お医者さんも少なからず努力しても良いんじゃないかな・・・って。

仕事や環境を差別するお医者さんが本当に多かった昔、その職業にあぐらをかいてたと思う。
今は少なくなった・・・でも、人としてのマナーのないお医者さんがまだまだいると思う。
私は特に医者への不信感が強い患者だけど、こうなったのはそんなお医者さんに出会って
傷ついてきたから。ただでさえ病気で不安なのに、何で嫌な事言われるのだろうと何度も思った。

それでも我慢して通う人もいるかもしれないけど・・・私は思うんだ。
それって、体に良くないじゃん。
病院に行って嫌な思いするなんて・・・やっぱりおかしいよ。
病院だって、お医者さんだって、いっぱいいる。選んでいいんだよ。自分が選ぶんだよ。
その中の一握りの良いお医者さんを・・・。

病院行きたくないな・・・って思ってる人達が、自分に合ったお医者さんに出会えることを私は祈っています。

inserted by FC2 system