投薬治療中の方へ
まず、この病気になって最初にする事は抗甲状腺薬を飲み始めることです。
薬を飲み始めて1ヶ月〜3ヶ月位で、数値は徐々に下がり、体調もよくなってくると思います。
正常値に入るのは個人差があるので一概に言えませんが、安定してくれば通院も薬も減っていき、
それが続けば一度薬を中止して様子を見るのが一般的です。

薬の副作用も個人差があり、私の場合再度病院へ通うようになり、1ヶ月半〜2ヶ月目辺りから
蕁麻疹が出るようになりました。
昔、初めてメルカゾールを飲み始めたときから数年間、副作用は全くありませんでした。
今回副作用が出たのは、この昔に勝手に減らしたり止めたりした事が原因だと思っています。
これは、メルカゾールを製造している中外製薬も認めている事で、患者が勝手にやった事で
副作用が出る確率も増えると言われています。
なので、中外製薬では、メルカゾールを処方された場合、最初の2ヶ月間は2週間ごとの血液検査を
薦めています。
もしも、この時期に1ヶ月に1回や、3週間に1回しか血液検査をしてないような事があったり、
副作用について説明をしない医者がいたり、もし出た時にどうするか・・・を話さない医者が居たら、
その病院は変えたほうが良いです。
ただ、これはあくまで目安であり、2ヶ月間大丈夫でも3ヵ月後に副作用が出る事がある事も
忘れないようにして下さい。

数値が落ち着いてくると体も楽になり、1番増えるのが薬の飲み忘れ(故意)だと思います。
ちょっと位大丈夫・・・。そう、ちょっと位大丈夫でしょうね。
だけど、よぉく考えて下さい。薬をきちんと飲んでいたから、今、楽になったと言う事を。
もし、現在9錠飲んでたとしましょう、体も楽になり数値も落ち着いてきたら、医者は薬を減らします。
もし減らなかったら、医者に聞いてみてください。
逆に、もし、今4錠飲んでたとしましょう・・・1、2ヶ月経っても、体調が良くならず、数値も変わらなかったら
薬は増えるはずです。もし増えなかったら医者に聞いてみてください。

絶対に、自分で量を変えるなどもっての他です。
この場合、だいたいが、減らすでしょう・・・たくさん飲んだら、薬が途中でなくなっちゃいますから。
減らしたとして、その余った薬はどうするのですか?タダじゃないのにお金もったいなくないですか?
もしも、勝手に減らした結果、せっかく下がった数値が上がってたら、検査結果を見た医者が
「ちゃんと薬飲んでるか?」と聞くでしょう。
勝手に薬を調節してる事が悪い事だと思わないなら、「勝手に調節しました」って言えるだろうけど、
疚しい気持ちがあるから、「ちゃんと飲んでます」とか「時々・たまに忘れます」って誤魔化す。
医者を騙してるんですよね。
医者は「おかしいなぁ・・・」とつぶやき、結果、薬が増える。
この時あなたはどうしますか?それまで勝手に減らしてたのを元の量に戻す?
また薬が余り、無駄な出費が増えますね。
それとも、医者に言われたから、増えた量を飲む?一気に下がって低下症になるかもしれませんね。

医者との信頼関係は、医者が勝手に作るものじゃなく、患者も少なからず努力して初めて
出来るもの。なのに、嘘をつく事によって、せっかくうまくいってたものまで壊す事になりかねません。

体調がいい=薬の量が適量・・・ではなく、数値安定=適量なのです。
バセドウだと自覚した時、体はとてもしんどかったと思う。それもなんとなくほっといた人ならかなりです。
薬を飲んでるから楽になる・・・は当たり前だけど、少し楽になった事で、元気だと錯覚するのです。
その証拠に、数値は正常値ではないのだから。

だから、勝手な判断や思い込みで、自分で薬を調節するような事は絶対にしないようにして下さい。
例えば同じ病気の人がやってるし、私もやってみよう・・・とか。あの人少ない、私は多い・・・だから
減らしてみよう・・・とか。
もしもそれで何かが起こった時、医者に文句も言えませんよ。寛解なんて夢のまた夢になるだけです。

それと、もう1つはうっかりして飲み忘れ。
これは覚えておいて欲しいのですが、この抗甲状腺薬は飲んで数時間で、尿と一緒に体外へ排出
される薬です。なので妊娠中も適量であれば安心して飲めるのですが、
朝飲まないといけない薬を飲み忘れたと気付いた時が夜だったら、、その気付いた時に朝分を
飲みましょう。
で、面倒ではあるけど、次の薬との間を、6時間空ける為、目覚ましをセットして寝て、薬を飲む
だけに起きて薬を飲みましょう。まとめて全部は飲まないで下さいね。
翌日は、また6時間空ければいいので、通常に戻せます。
この抗甲状腺薬は劇薬ではないので、少しくらいなら食前だろうが、食後何時間経ってようが大丈夫です。
出来れば空腹は避け、ゼリーやお菓子でも何でも食べてからの方がいいけれど。
この調節なら医師は多分何も言わないか、「忘れないよう気をつけて下さいね」で終わると思います。

あと1つ。
血液検査がある日、朝食とってないから・・・寝起きだから・・・で薬を飲まずに検査したら
数値は必ず上がっています。
これでは、いつまで経っても薬を減らす事が出来ません。なので検査日は、
だいたい採血する2〜3時間前には薬を飲んで検査して下さい。
上記と同じで、軽いものを少しでも食べた方が良いですけど、無理なら、何も食べてなくても
コーヒー位は飲んでると思うし・・・。
今まで朝に薬を飲まずに検査してた方なら、びっくりするほど下がってると思いますよ。
変わってなかったら、薬の量が合ってないだけです。

気持ちはとてもわかるし、昔は自分も同じ事をしてました。だからこそ、言いたいのです。

一瞬でよくならないからこそ、何の為に薬を飲んでるのか?高いお金出して医者に通っているのか?
少し考え直した方がいい時期があります。
子供じゃないのだから、誰の為にやってるのか、どうなりたいのか、よぉく考えて下さいね。
どうでもいいなら、病院へ行くのも薬飲むのも止めればいいだけの話です。

inserted by FC2 system